とーずのブログ

音楽や日常に関する長い話をしていきます。不定期更新です。

マウス戦士は日々戦っているのです

どうも、とーずです。

今日は僕の作っている動画の話をしようと思います。

ニコニコ動画でボカロのオリジナルPVというと、大抵は絵師様がいらっしゃったり、動画師様がいらっしゃったり、はたまたMIX・マスタリング師様やエンコード師様までいらっしゃる場合も...

ですが私の動画、どうでしょう。

歌・IA

曲・とーず

詞・とーず

動画・とーず

絵・とーず

ミックス・とーず

マスタリング・とーず

エンコード・とーず

いかがでしょうかこのとーず一色。きもい。IAちゃんが可哀想。ホンイツかよ。

ホンイツ:麻雀において、字牌と一種類のマークの牌だけでアガる形。字牌とは何なのかはGoogle先生にでも聞いてみてください。

もうね、毎回チマチマですよ。

僕はペンタブを持ってないので、ペイントツールとマウスのみで絵を書き歌詞を書き、保存したJPEGファイルを貼り付け....ってもうチマチマチマチマやってます。肩がこります。助けて。

ちょっと話は逸れますが、僕は動画を作るのに一切お金をかけていません。無料のDAWと無料の動画編集ソフトをダウンロードして、あとはペイントとマウスで動画1本仕上げています。意外とできるもんですねぇ。

でもそろそろ今使っているソフト、Studio Oneの製品版を購入しようかなと思ってます!!機能がめちゃくちゃ良くなるんですよ!!今までできなかったあんなことやこんなことも!

そしたらもうちょっと見応えのある動画(もとい曲)も作れるようになる(とでも思わなきゃやってられない)!

僕は4月に初投稿をしたのですが、それから今までの半年間、頑張って画力と編集力をあげてもっと沢山の方に見ていただきたいなぁと悩んでおります。

神頼みだけじゃなくて力量をあげる努力はしてますよ!してますからね!

あと、誰かアニメーションの作り方を教えてください!!!絵をぬるぬる動かしたいです!!お願いします!!なんでもしますから!!

「ユウレカ」の話

どうも、とーずと申します。

ボカロPやってます。


10/12、新曲「ユウレカ」を投稿致しました。

http://nico.ms/sm29819528


  あの、この新曲のユウレカなんですけど、本当はハロウィン当日か前日に投稿したかったんですよね。

  ハロウィン曲だし、みんな浮かれてるハロウィンだし、みんなパァになってるから俺の曲の再生数カウンターも回してくれるだろとか思ってたんですよ。



我慢できませんでした。



  いやー、なんというか...なんでしょう、僕、昔からやったことはすぐに反応がほしいタイプで、小学生の時も親や友達に「見て見て」を連呼するうざい子だったんですよ。

  そんなうざい子も一応色々考えて作ってるので、よかったらちょっと曲の話を聞いていってください。


  この曲のBメロのジャズ部分ですが、これ2番も同じようにやるかどうか迷ったんです。

1回出て、後でもう一回登場することでそこの部分に説得力を持たせようとしたんですけど...ちょっと待てと。

  相手はハロウィンです。

  見ず知らずのご近所さんに「Trick or Treat!」(意訳:お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)という脅迫まがいの一声でお菓子をねだるような極悪イベントですよ。

  説得力とかなんだとか、そんな普通のこと言ってて何がハロウィン曲ですか。わけわかんなくてこそのハロウィンでしょう。

  ということで、ジャズ部分は1度きり、歌詞も何を言ってるのかよくわからない雰囲気だけの言葉を並べてハチャメチャで掴みどころのない変幻自在な曲に仕上げてみました。




というのは嘘です。すみません。気ままに好きなように作ってたらこうなりました。

これからも気ままに作ります。

よろしければ応援宜しくお願いします。


追伸:ジャズパートこんな短いのに「VOCAJAZZ」タグをつけてくださった方、ありがとうございます。

挨拶という名の宣伝

ブログを初めてみました。

いろいろ書き連ねます。

宜しくお願いします。


タイトルにもありましたとおり、

宣伝させていただきます。僕は

普段ボカロPとして活動していますので

作った曲をお聴き頂けると幸いです。


新曲http://nico.ms/sm29819528