読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ユウレカ」の話

どうも、とーずと申します。

ボカロPやってます。


10/12、新曲「ユウレカ」を投稿致しました。

http://nico.ms/sm29819528


  あの、この新曲のユウレカなんですけど、本当はハロウィン当日か前日に投稿したかったんですよね。

  ハロウィン曲だし、みんな浮かれてるハロウィンだし、みんなパァになってるから俺の曲の再生数カウンターも回してくれるだろとか思ってたんですよ。



我慢できませんでした。



  いやー、なんというか...なんでしょう、僕、昔からやったことはすぐに反応がほしいタイプで、小学生の時も親や友達に「見て見て」を連呼するうざい子だったんですよ。

  そんなうざい子も一応色々考えて作ってるので、よかったらちょっと曲の話を聞いていってください。


  この曲のBメロのジャズ部分ですが、これ2番も同じようにやるかどうか迷ったんです。

1回出て、後でもう一回登場することでそこの部分に説得力を持たせようとしたんですけど...ちょっと待てと。

  相手はハロウィンです。

  見ず知らずのご近所さんに「Trick or Treat!」(意訳:お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)という脅迫まがいの一声でお菓子をねだるような極悪イベントですよ。

  説得力とかなんだとか、そんな普通のこと言ってて何がハロウィン曲ですか。わけわかんなくてこそのハロウィンでしょう。

  ということで、ジャズ部分は1度きり、歌詞も何を言ってるのかよくわからない雰囲気だけの言葉を並べてハチャメチャで掴みどころのない変幻自在な曲に仕上げてみました。




というのは嘘です。すみません。気ままに好きなように作ってたらこうなりました。

これからも気ままに作ります。

よろしければ応援宜しくお願いします。


追伸:ジャズパートこんな短いのに「VOCAJAZZ」タグをつけてくださった方、ありがとうございます。